物語コーポレーション
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多様な人財の採用と働きやすい環境の整備
一人ひとりが活躍できる企業

健康経営・ワークライフバランス

目標
2030年目標 2050年目標
①離職率が20%削減されている状態(2020年対比)
②健康経営優良法人認定制度取得維持
①離職率が30%削減されている状態(2030年対比)
②健康経営優良法人認定制度取得維持
  • 健康経営優良法人認定制度取得への取り組み

    PDF(212KB / 3ページ)

  • レインボー休暇制度の導入

    年2回7日間連続休暇を取得できる制度。単なる福利厚生に留まらず、7連休だからこそできる体験をし、自身の価値観や視野を広げることを目的に導入した制度です。

  • リージョナル社員制度の導入
  • 社員表彰制度の導入
  • あんしん相談室(社員の悩み相談の相談室)の設置
  • GLTD制度の導入

働き方・制度

働き方
休暇制度
  • 月間9日休み(2月のみ8日)
  • 年間休日113日、最大150日
休暇制度(年休数・連休制度)
  • レインボー休暇制度(長期休暇)(取得率2022年6月期 97%)
  • 有給消化率62.7%(2022年6月期実績)
誰もが働ける
職場を目指して
時短勤務
  • 勤務時間を月間85~170時間に設定
子育て支援手当
  • 扶養する子供1人につき5,000円支給
  • 託児補助手当(上限8,000円/月、時間帯限定・時給社員のみ)
育児休業
  • 最大2年まで取得可能
配偶者出産特別休暇
  • 出産日より1カ月以内に最大7日間の特別休暇取得可能
ナショナル社員
  • 全国転勤あり
リージョナル社員
  • 地域限定(引越あり・引越なし)
    社員制度導入

多様性の実現と人財の積極活用

目標
多様性にあふれ、一人ひとりが活躍できる環境が整っている
  • インターナショナル社員(外国籍社員)の積極採用(新卒採用数全体21.5% ※2022年実績)

    インターナショナル社員は「当社理念体現の象徴であり、会社にイノベーションを起こす存在」と位置づけ、10年以上前から積極的に採用をしています。現在15ヶ国137人のインターナショナル社員が活躍しています。(2022年12月末時点)

  • 「ココロのバリアフリー計画」への賛同

    障がいのある方もない方も居心地よく、安心して過ごせる環境を目指すという活動に賛同し、障がいのあるお客さまがご来店された際の店舗での対応や思想の教育を行っています。

  • 上海外国語大学・韓国の中央大学校インターンシップ生受け入れ事業の推進

    海外学生に対する日本での「リーダーシップ体験支援」であるとともに、社内への経営理念「Smile & Sexy」の浸透を目的に、毎年中国、韓国からそれぞれ2名ずつのインターンシップ生を受けて入れています。(2020年以降は一時休止)

  • マハサラスワティ大学外国語学部(インドネシア)学生への奨学金支給・産学連携協定締結

    「ダイバーシティ&インクルージョン」な社会の実現とリーダーを目指す学生の活躍支援を目的とし、産学連携協定を締結しました。2019年からは成績優秀だが、学資の支弁が困難な学生に奨学金を支給する奨学金制度も実施しています。

  • PRIDE指標GOLD認定を4年連続取得

    任意団体「work with Pride」が策定する、LGBTQなどのセクシュアルマイノリティへの職場での取り組みを評価する「PRIDE指標」において、最高評価の「ゴールド」を4年連続にて取得しています。社内に発足した「セクシュアルマイノリティ活躍推進プロジェクト」を中心に、これからも様々な取組を推進していきます。

  • キャリア社員(中途社員)積極採用
  • 障がい者雇用の促進
  • 特別支援学校職場体験実習の受け入れ
  • ライフパートナーシップ制度の導入
  • 自認の性に合わせた通称名の利用
  • 全従業員へのセクシュアルマイノリティ研修・教育の実施
  • 旧姓の通称使用の導入
  • ウェルフェアトレードへの賛同
  • 「明言グランプリ」と題し全社員参加のD&I推進イベント実施
  • 物語ファミリーコンベンションの開催(全社員が一堂に会して行う年一回のイベント)

    トップ方針の発表、従業員や店舗への表彰などを行う年1回のビックイベントです。直営店は全店舗が休業し、社員、役職パートナーは全員参加。「物語ファミリー」であるフランチャイズオーナーとその社員、物語(上海)の幹部社員も参加します。(2020年以降はオンラインにて開催)

  • オールジェンダートイレの導入(一部店舗除く)
  • 託児補助手当
  • 産育休WEBガイドリリース
  • 育休復職トレーニングの実施
  • 育休復職者への復帰後フォロー面談の実施
  • 異文化研修の実施
  • 相談窓口の設置(セクシュアルマイノリティ当事者及び障がい者は、外部相談窓口設置)
  • 東京レインボープライドへの賛同
  • 「心のバリアフリー」(ユニバーサルデザイン)への賛同
  • D&I Award ベストワークプレイス受賞(2021)

チャレンジド雇用

物語コーポレーションでは2021年より障がいを抱える方をチャレンジドという呼称にしています。
チャレンジド:「障がいの『碍・害』という字のイメージが持つ、マイナスなイメージを払拭したい」、
「障がいを持たれている方によりポジティブになっていただきたい、そして周りの人とより積極的に関わってもらいたい」
という想いから、「障がい(碍・害)者」を「チャレンジド」と呼称しています
チャレンジド雇用に関することをまとめた冊子、「チャレンジドサポートブック」を社内に共有しており、
チャレンジド雇用を進めるための準備、障がいの特徴やサポートの例などを記載し、
チャレンジドが定着して働きやすい環境づくりのサポートを進めています。
2022年8月からチャレンジドに関する専用の外部相談窓口を設置して雇用・定着のサポートの強化を進めております。

職場環境 現在、物語コーポレーションでは、180名を超えるチャレンジドの方が活躍しており、多くの方はお住いの地域の店舗で勤務しています。中には特別支援学校の在籍中に実習を経て入社した方もおり、日中の時間は主婦の方と働く機会も多く、わが子のようにその成長を見守られながら、日々ともに勤務しています。本社では雇用管理をしながら、担当者が定期、臨時で面する機会も設けており、全社をあげて活躍できる環境づくりに努めています。
体調への配慮・個人の尊重 抱える障がいの種類や状況は人それぞれです。物語コーポレーションでは一人ひとりの個性を尊重しながら、入社時に業務内容の希望をヒアリング、店舗でやっていただきたい業務内容とすり合わせてお仕事をお任せしています。休憩時間の確保やお薬の服用など、個人に必要な配慮事項をすり合わせ、合理的配慮を進めています。
働き方 働く時間、働き方は人それぞれです。店舗にはホール・キッチンの業務があり、調理の仕込みをされる方、お客様に提供する商品を作成される方、お客様への料理提供などの接客をされる方と業務の幅は人それぞれです。理解度や習得状況を確認しながら相談し、新しい業務に移行するなど、個が覚醒し活躍できる場所を増やしています。その結果一人ひとりの活躍が地域のお客様の笑顔に繋がると考えています。

研修制度

実施タイミング 研修名 研修内容
階層別研修の内容 入社前 入社前サポート 新卒採用担当ならびに先輩社員が担当となり入社前の不安や質問等に回答して、入社後にスムーズにスタートできるようサポートしています。
幹部候補生研修
(新卒入社者対象研修)
幹部候補生
Startup研修
新卒入社後集合研修を毎年実施。
物語コーポレーションの理念と思想に関しての研修を実施。
幹部候補生研修 新卒入社者対象研修。
新卒入社から店長昇格までの重要スキルの習得が目的。
2年目以降社員
キャリア入社社員
店長職以下
ネクストプレジデント研修 店長昇格に必要な知識とスキルに関しての研修。
店長 店長資格取得者研修 店長昇格後に店長としてのスムーズなスタートを切れるように知識補填と店長としての心構えを伝える研修。
店長パワーアップ研修 店長の知識のアップデートを目的に実施。
エリアマネジャー 新任エリアマネジャー研修 新任AMとして必要な知識とスキルの習得を目的に実施。
目的別研修 インターナショナル社員 日本語
リーダーシップ研修
日本語でリーダーシップをとるための能力を養うための研修。
店舗サポート IT化による店舗サポート 店舗システムの刷新 食材管理の自動化・勤務シフトをスマートフォンなどで提出できるシステムを導入。
顧客満足度と改善点の可視化 本部・店舗の両面で営業状態を改善させる仕組み。

研修実績

2023年6月期
研修実施データ
対象人数 700人
従業員一人当たりの研修時間 約45時間
総研修時間 1200時間
研修実施回数 300回
実施内容 経営理念・ビジネスマナー・食品衛生・店舗運営・クレーム対応・コンプライアンス・ダイバーシティー&インクルージョン・ハラスメント・ロジカルシンキングなど

データ集

男女別の育児休業取得率

2020年度 2021年度 2022年度
産休・育休取得率 8.0% 20.5% 40.5%
100.0% 100.0% 100.0%
育休・産休からの復職率 100.0% 94.7% 93.8%

正社員数

2020年度 2021年度 2022年度
正社員数 1075人 1152人 1235人

インターナショナル(外国籍人財)の正規雇用

2020年度 2021年度 2022年度
正社員に占める外国人雇用率 9.2% 9.7% 11.4%
外国人雇用実績 101人 114人 142人

離職率・勤続年数

2020年度 2021年度 2022年度
離職率 17.6% 15.9% 15.5%
平均勤続年数 5年2カ月 5年4カ月 5年7カ月

働き方・環境

2020年度 2021年度 2022年度
年間所定労働時間 2,040時間 2,040時間 2,040時間
年間所定外労働時間 151.2時間 188.9時間 228.6時間
月間平均残業時間 13.5時間 16.8時間 20.8時間
1カ月当たり総労働時間 167.8時間 170.5時間 174.3時間

女性活躍推進

2020年度 2021年度 2022年度
正社員に占める女性比率 21.9% 22.7% 21.6%
パートナー(パート・アルバイト)
における女性比率
58.6% 58.0% 57.1%
採用実績数における女性比率 31.4% 34.9% 31.2%
係長級にあたる女性比率
※店長・マネジャークラスに
あたる女性比率
16.7% 16.1% 16.0%
女性管理職比率
※シニアマネジャークラス以上に
あたる女性比率
6.5% 4.7% 4.7%
男女賃金格差率 正社員 17.7% 24.1% 25.0%
パートナー
(パート・アルバイト)
-0.7% -1.0% 0.5%
全体 33.3% 34.9% 33.1%

新入社員に占める女性の割合

2020年度 2021年度 2022年度
新入社員総数 146人 167人 147人
新入社員女性人数 67人 86人 74人
女性比率 45.9% 51.5% 50.3%

チャレンジド雇用率

2020年度 2021年度 2022年度
チャレンジド雇用率 1.86% 2.63% 2.91%