物語コーポレーション
MENU



顧客ロイヤルティ指標「NPS®」の高さを競う店舗対抗コンテスト「物語甲子園2023」を開催しました

株式会社物語コーポレーション(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社⻑:加藤 央之)は、2023年7月7日(金)〜2023年8月27日(日)の期間において、顧客ロイヤルティ指標「NPS®」の高さを競う店舗対抗コンテスト「物語甲子園2023」を開催いたしました。

当社では、経営目標のひとつに「お客様の心のリラックス」を掲げ、「とびっきりの笑顔と心からの元気」のほか、お客様に一歩踏み込んだ自然体な「おせっかい(サービス)」を提供しております。創業から受け継がれる「おせっかい(サービス)」のさらなる推進を目指し、2005年より「ホスピタリティパートナーズコンテスト」や「おせっかいパートナーズコンテスト」を開催してまいりました。

そしてこの度、物語コーポレーションが展開する『焼肉きんぐ』や『丸源ラーメン』を始めとする6業態の直営およびFCの計621店舗が参加し、各店の顧客ロイヤルティ指標「NPS®」(ネット・プロモーター・スコア)を競うことで、店舗従業員のサービス力およびモチベーション向上を目指す社内コンテスト「物語甲子園2023」を初めて開催いたしました。

本コンテストは、業態ごとの地区大会・ブランド代表決定戦・リベンジ代表決定戦を勝ち抜いた32店舗が決勝大会に進出し、業態を横断したトーナメント形式で優勝店舗を決定いたします。また、最も高い「NPS®」を獲得した店舗に贈る「最大NPS賞」など4つの賞を含め、全14店舗と2つのエリアを表彰いたします。各店舗において社員とパートナー(パートタイマー)が一丸となり優勝を目指し、以下店舗が受賞いたしました。

■受賞店舗/エリア

【優勝】寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 堺泉北店
【準優勝】焼肉きんぐ 成田店
【3位】丸源ラーメン 千音寺店
【4位】焼肉きんぐ 知多店
【ベスト8】焼肉きんぐ 板橋前野町店、焼肉きんぐ 川崎高津店、寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 新下関店、寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 新座野火止店
【最大NPS賞】焼肉きんぐ 成田店、寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 堺泉北店、寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 新下関店
【最大エリアNPS賞】寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 東日本ブロック 東尚基エリア
【大成長賞】寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 春日井店、寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 高岡店、焼肉きんぐ江戸川店
【大成長エリア賞】寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 西日本ブロック 有井健太郎エリア

■優勝店舗コメント(寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 堺泉北店 店長 桂木康裕)

優勝という結果を出すことができて、本当に嬉しいです!最初の頃は興味を示していなかったスタッフも、エース達が巻き込み、誰か一人が目立つのではなく全員が力を出し切りました。毎日のランチやディナーの終了時には反省会や作戦会議を繰り返し、閉店前には日次レポートを全員で確認するのが当たり前となり、一致団結して優勝を目指した結果だと思います。今後は、優勝店としてのプレッシャーもありますが、来年への連覇に向けてトレーニングを行い、顧客ロイヤルティにこだわり続けます。応援していただいた皆様ありがとうございました。

■主催コメント(「物語甲子園」プロジェクトリーダー 小谷野隼人)

この物語甲子園は「店舗の部活動化」を狙いに設計しました。①夏休み開催、②週末が試合、③トーナメント形式、④各店にキャプテン(エース)がいるなど、これらは全て「部活動」に繋がるものです。毎日必死に練習し、試合で勝てば全員で喜び、負ければ全員で悔しがる、青春を感じさせるものです。このエッセンスを店舗に与えることでお店のスタッフをイキイキさせたいという想いから始まりました。さらにお客さまを喜ばせる力を競うわけですから、売上にも繋がります。2ヶ月間の開催期間中、たくさんのスタープレイヤーや強豪店が生まれ、優勝発表会で店舗スタッフ全員で喜んでいる姿を見たときは「やってよかった」と心から思いました。運営における課題もありますが、今後10年続けていく企画にしていきたいと考えています。

■「物語甲子園」開催概要

参加業態:焼肉きんぐ、丸源ラーメン、寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵、お好み焼本舗、熟成醤油ラーメン きゃべとん、牛たん大好き 焼肉はっぴぃ
参加店舗:計621店舗
内容:顧客ロイヤルティ指標「NPS®」の高さを競う店舗対抗コンテスト
期間:2023年7月7日(金)〜2023年8月27日(日)

■NPS®(ネット・プロモーター・スコア)について

NPS®とは「Net Promoter Score」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です(ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、NICE Systems,Incの登録商標またはサービスマーク)。これまで計測が難しいとされていた「企業やブランドに対してどれくらいの愛着や信頼があるか」を顧客アンケート調査を基に数値化することで、企業の顧客との接点における顧客体験(CX)の評価・改善に生かされています。さらに、NPS®は事業の成長率との高い相関があることから、欧米の公開企業では3分の1以上が活用しているとも言われており、日本でも顧客満足度に並ぶ新たな指標として注目を浴びています。

株式会社物語コーポレーション
展開ブランド : 『焼肉きんぐ』『丸源ラーメン』『お好み焼本舗』『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵』など
ホームページURL : https://www.monogatari.co.jp/
〈本件に関するお問い合わせ〉 
株式会社物語コーポレーション  広報・IR室:手塚
TEL:03-5414-5750 E-mail:press@monogatari.co.jp