物語コーポレーション
MENU

『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 横浜青葉台店』で、恩田小学校の児童さん発案の「海鮮クレープ」を販売!

 株式会社物語コーポレーション(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:加藤 央之)は、運営する『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵横浜青葉台店』(神奈川県横浜市)限定で、横浜市立恩田小学校6年1組の児童の皆さん(30名)が開発した商品「海鮮クレープ」を2022年10月6日から10月31日まで販売します。本取り組みは、文部科学省「学習指導要領」第2章「総合的な学習」で定められた目標「日常生活や社会との関わりを重視する」に則るものです。活動を通じて、児童の皆さんに、「自身が発案した商品で、お客さまに喜んでいただく」というフードビジネスの醍醐味の1つを体験してもらいたいと考えています。

▲「海鮮クレープ」のアイデアを出した児童さん

 2022年6月、本取り組みに関して、当社に恩田小学校の先生から相談をいただきました。実施が決まったのち、恩田小学校6年1組の児童全員(30人)が1案ずつ商品を考案。当社のゆず庵事業部及び商品開発部部員が各商品案を審査し、「海鮮クレープ」が販売商品に決定しました。店舗での販売に向けて、学校での説明会含め児童の皆さんと2回のやり取りを通じて商品をブラッシュアップ。色鮮やかで、見た目も楽しい商品ができあがりました。

▲「海鮮クレープ」の企画書。具材の使用量や大きさもしっかり考えています。

 10月6日の販売開始に向けて、10月4日に『ゆず庵横浜青葉台店』で、当社の監修を経た完成品の試食会と、見事に採用された商品の「POP」や「のぼり」の贈呈式を実施しました。「POP」と「のぼり」は、児童の皆さんが手作りでデザインしたものを当社仕様に仕立てました。「海鮮クレープ」は、食べ放題の「秋のゆず庵コース」と「贅沢コース」で注文が可能で、期間内で750食の販売を目標にしています。

▲試食会の様子。「海鮮クレープ」を食べて、みんな笑顔に。

▲児童さんが手作りした卓上POP

 

▲のぼりの贈呈の様子POP

 当社は、これからも、取り組みや日々の仕事を通じて、よりたくさんの人にフードビジネスの楽しさとやりがいを伝えていけるよう努めてまいります。

株式会社物語コーポレーション
展開ブランド:『焼肉きんぐ』『丸源ラーメン』『お好み焼本舗』『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵』など
ホームページURL: https://www.monogatari.co.jp/
〈本件に関するお問い合わせ〉
株式会社物語コーポレーション  広報・IR室:堤
TEL:03-5414-5750 E-mail:press@monogatari.co.jp