物語コーポレーション
MENU

「明言グランプリ2022『私のD&I(ダイバーシティ&インクルージョン)宣言』」を開催!
~“明言”で「個のチカラを活性化」~

 株式会社物語コーポレーション(本社:愛知県豊橋市、代表取締役社長:加藤 央之)は、7月13日(水)、年に1度の祭典「物語ファミリーコンベンション2022」※1内で、「明言グランプリ2022~私のD&I宣言~(以下、明言グランプリ)」を開催しました。

「明言」とは自分の意見をはっきりと表現すること。私たちの経営理念「Smile & Sexy」を体現する上で、根幹をなすものです。当社は、「明言」することで自分自身の意思を強固にし、行動につなげることを是としています。この一人ひとりが、明言することこそが、当社が掲げる「D&I」の本質。そこで、昨年度からは、物語に集うすべての人たちがイキイキと活躍できるよう「D&I宣言」を発出しています。

「明言グランプリ」は、従業員が自身の考えや目標を全社に向けてプレゼンテーションし、従業員の投票によりグランプリを決めるイベントです。1次審査、2次審査を勝ち抜いた5人が当日のプレゼンテーションに臨みます。明言を全社の文化にすることを目的に、2019年から開催しています(2020年は中止)。参加資格は、当社および加盟企業の従業員(社員・パートナー)全員。今回は「私のD&I宣言」をテーマに、一人ひとりが「D&Iを推進していくために、自分がするべきことは何か」を明言しました。

「明言グランプリ」の応募総数は1,022件。D&I推進の担当部員(人財応援部)による1次審査で30人に、当社および加盟企業の取締役(選抜)7人による2次審査で5人に絞られました。

「明言グランプリ」当日は、5人の各代表者が4分間のプレゼンテーションを実施しました。テーマは、「物語店長におけるアンコンシャスバイアス」「暗黙の了解、やめませんか」「チャレンジドの活躍を通して、周りのみんなを自由で活動的にさせる」など様々。代表者の熱のこもったプレゼンテーションに、沢山の応援コメントがオンライン上で集まりました。

▲「明言グランプリ」の様子。オンライン開催でも、発表者の熱意は十分に伝わった

 今回、グランプリに輝いたのは、2022年度入社の幹部候補生※2、丸源ラーメン宮前平店社員の李 炫承(イ ヒョンスン)。明言のタイトルは「多様性という名のパズルの鍵は『違いと向き合う勇気』と『違いを尊重する勇気』」。自身のニュージーランドへの留学経験をもとに、多様性の受容と表現の重要性を説きながら、一人ひとりがお互いを理解し、尊重し合える世界をつくることを明言しました。

▲グランプリ発表時の李の様子。お届いた表情は、後に喜びの表情に変わった。

 当社は、これからも「Smile & Sexy」、すなわち「素敵に自由に正々堂々、人間味豊かに自分を表現しよう」という経営理念のもと、従業員一人ひとりの「明言」による「個のチカラの活性化」を推進してまいります。

※1 毎年期首に開催する、経営トップの方針発表と前期の優秀者・店舗の表彰を行うコンベンション。

※2 当社では、新入社員一人ひとりが将来の「幹部候補」として入社した意識を持つこと。また、これまで経験してきたこと全てをキャリアと捉え、新人だからと自分を抑え込まず、入社した時から恐れず明言・行動してほしいという意図から、入社1年目の社員を「新入社員」ではなく、「幹部候補生」という名称を使用しています。

株式会社物語コーポレーション
展開ブランド:『焼肉きんぐ』『丸源ラーメン』『お好み焼本舗』『寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵』など
ホームページURL: https://www.monogatari.co.jp/
〈本件に関するお問い合わせ〉
株式会社物語コーポレーション  広報・IR室:堤
TEL:03-5414-5750 E-mail:press@monogatari.co.jp