清く正しいフランチャイザーを目指して
私は元々、日本のフランチャイズには
否定的な考えをもっていました。
FCは虚業で、真っ当な商売なら、直営店でやるべきだと。
そんな折、弊社の食材のほとんどを
納入されていた業者様から
「一番カルビ」の事業をやりたい、
というお話しがありました。
この業者様ならば、私共の商売の実績は元より、
食材の納入価格から弊社の企業体質まで
すべて知っている訳だから私達は虚業にはなりえないと思い、
FCという形式でパートナーを組むことにしました。
FCをやる以上は虚業にはしない。
どこよりも「清く正しいフランチャイザー」を目指そうと。
「儲かることは大前提」、「教育の充実」、
「徹底した情報開示」を心がけてきました。
ところがある時ふと思ったのです。
それだけでは全然足りない、と。
『 FCで最も重要なのはフランチャイジーの声に
速く答えること、
つまり、「クイックレスポンス」が重要 』だと
気づいたのです。
弊社のように「Smile &Sexy」という経営理念で、
自分の意見をバンバン言い合うことがかっこいい、
という社風を持っていても、
本部の商品開発やメニュー開発に対して、
直営店からは、批判の意見や改善提案は
ほとんど出てこない。
ところがフランチャイジーからは、
即座にクレーム、改善提案、いろんな意見が上がってくる。
これが商売の本質なんだと気づいたのです。
現場からの意見がなくなれば、直営であろうがFCであろうが
商売の根幹が崩れてしまうと。
だから、これからはフランチャイジーさん中心の
会社をつくろうと。
そして、本当の意味での「清く正しいフランチャイザー」に
なろうと、決心したのです。
株式会社物語コーポレーション 創業者