#03culture

文化・風土

どこにもない、ユニークだけど実は真っ当な「文化・風土」が存在します。1つ1つに意味があり、常に新しいモノも生み出されています。「現状維持」「前例踏襲」ではなく、常に「開発」の意識がイノベーションを生み出します。

物語コーポレーションの個性的な文化・風土を8つご紹介します。

物語ファミリーコンベンション

年に一度の物語コーポレーションの祭典

「物語ファミリーコンベンション」は、全社員、フランチャイズの方など、物語ファミリーが集まり、年に一度開催される一大イベントです。この日は、直営店は休業します。トップからの経営方針発表、各店舗の感動事例発表、表彰などが行われ、家族の絆を深めます。

close

ホスコン

ホスピタリティパートナーズコンテスト

全国で働くパートナー(物語コーポレーションでは、パートさん、アルバイトさんをパートナーと呼びます)が、お客さまと仲間へのホスピタリティーを競う大会です。いわば、パートナーの甲子園大会です。2017年で13回目を迎えました。全パートナーが参加者となり、店舗予選→地区予選→全国大会と激戦が繰り広げられます。

close

上海研修

勤続5年を迎える社員全員が、上海へ!中国の兄弟企業「一茶一坐」や、「物語上海」の仲間と交流します。2014年には、上海外国語大学に「物語基金」を設立し、大学との交流もより活発に行っています。

close

肩書きで呼ばない

物語コーポレーションでは、常に「個対個」で向き合うため、肩書では呼びません。特別顧問も、社長も、部長も、マネージャーも全員、「~さん」と呼び合っています。

close

テンコミ

店舗コミュニケーション

通称『テンコミ』。半年に一度、本社スタッフが週末に店舗勤務を体験します。そこでのコミュニケーションによって、店舗と本社の垣根を取り払い、お互いの理解を深めています!

close

パラダイムシフトBDメール

パラダイムシフトBDメール

年に一度の誕生日は全員発信でお祝いしよう!そんなコンセプトで始まった、社内Webに飛び交う「バースデーメール」。それを今度は自分から「過去の自分、未来の自分」を自己開示し、仲間に明言する「パラダイムシフトBDメール」という斬新な文化にブラッシュアップしました。これが自己啓発、そして仲間づくりに一役買っています。自分から「私、○歳おめでとう!皆祝ってね!」なんて会社ないですよね?笑

close

朝礼

笑顔と元気にあふれる朝礼

毎週月曜日に本社で行われる朝礼は、笑顔と元気、発信と反応を意識したコンテンツが満載!東京・豊橋・大阪・福岡、そして上海をつなぎ、その内容は即日全社に配信されます。

close

トップセミナー

取締役 特別顧問トップセミナー

年間20回以上、取締役 特別顧問の小林が2時間半にわたって行う「会社の決め方、意思決定の仕方セミナー」。内容は、単なる会社説明会ではなく、幸せになるための生き方指南。カンブリア宮殿でも取り上げられた伝説のセミナーです。一聴の価値ありです。

close